6/15(土)ジョイアスリンガーズ傘寿記念が南足柄市文化会館で行われました。雨の中、たくさんのお客様が足を運んで下さいました。ありがとうございました。
緊張の中、オープニング「ふるさと」ジョイアス7名が照明に浮かび上がります(後日談・・今日にライトを浴びて何も見えなくなってしまったとか・・でも曲の開始直前に見えるようになったそうです。よかった)
1.トランペットボタンタリー・・17名で堂々とした式典序曲になりました。
2.ケ。セラ。セラ・・ピンクのチャーミングな照明になり、ピンクのブラウスのジョイアスが綺麗です。リズムもばっちり!クワイヤーチャイムがカウンターラインを奏でます。
3.日本の歌ごよみ・・あちこちでリクエストされるジョイアスの定番曲です。季節ごとに変わる照明で雰囲気が一段とアップです。
4.エーデルワイス・・チェリーさんの演奏。6名で可憐な演奏。マレット奏法がオルゴールのようです。
5.My Favorite Things・・初音さんの演奏。3拍子の軽快な演奏。バシッ!とマルテラートが決まりました。短期間に上達した初音さん。お見事!!
6.ドレミの歌~全ての山に登れ・・ジョイアスさん、チロル風の衣装に着替え再登場。ソ~ド~ラ~ファ~ミ~ド~レ~~澄んだ音が会場に響き渡りました。「すべての山に登れ」はジョイアスさんが乗り越えてきた人生の山を力強く登る姿を感じました。照明にはアルプスの山が浮かび上がりました。
7.ジョイアスの鐘・・ジョイアスさんの為に作曲されたオリジナル曲。明るく楽しく元気いっぱいなジョイアスさん、ちょっとセンチメンタルなジョイアスさん、空の上からは先に天に帰った仲間から呼びかけが聞こえました。会場から素敵な演奏にわれんばかりの拍手が起こりました。
2部のオープニングは思いがけないお客様(水戸黄右様ご一行)をお迎えし、ミニコントの後、「ああ人生に涙あり」の力強い演奏。演奏はチェリーさん。影アナのナレーションがうまい!演技もお見事!会場が湧きました。
そしてゲストのオカリナ奏者、関根秀子さんを迎え、第2部、ハンドベルとオカリナのコラボが始まりました。
1.おおシャンゼリゼ~パリの空の下・・柔らかなオカリナの音色とハンドベルの透明な音がよく合います。上品なグリーンのブラウスがライトにきらめきます。
2.北の国から・・初音さんの演奏。オカリナとハンドベル、クワイヤーチャイムのコラボにうっとり!
3.ロンドンデリーの歌・・ジョイアスさんがしっかりとした音でシットリとベルの音色を奏でます。オカリナとの息もぴったりで照明の雰囲気も最高です。
4.ジョイアスお気に入りメドレー・・数あるレパートリーの中から「主われを愛す」「みかんの花咲く岡」「もろびとこぞりて」エンディングは「箱根八里」胸をはり堂々たる演奏でした。
5.ジョイアスさんへ「お母さんメドレー」・・初音さんから城山ハンドベルの母親的存在ジョイアスさんへ贈る曲。お母さんにちなんだ曲をメドレーで綴りました。
6.埴生の宿・・よりジョイアスさんらしさのでる曲として4月に入り曲目変更しました。なかなかうまくいかなくて悲壮な表情で練習した曲です。本番では魂の音を奏でました。感動の渦が巻き起こった忘れられない演奏になりました(拍手)
7.見上げてごらん夜の星を・・夜空に浮かびあがった星。照明がきれいでした。メンバー全員で演奏。会場のお客様に2番は一緒に歌って頂きました。
アンコール「みかんの花咲く岡」・・1,3番を会場の皆様と一緒に歌って頂きました。3番には「お母さん」の歌詞が出てきます。城山の母、ジョイアスさんありがとう!いつまでも一緒に演奏して下さいね。きょうは本当におめでとう!!会場は感謝と喜びで満たされていました。
最後に一人ワンポーズ!大きな声で「ありがとう」他のメンバーの祝福のトンネルを抜けて退場しました。