毎年 秋に アンサンブル連盟(アンサンブル形態で音楽活動しているグループの団体)主催の「アンサンブルコンサート」が行われます。今回はクラリネット愛好会、ジュニア管弦楽団、KSWA(吹奏楽)そしてハンドベルの4団体が個々の演奏を行い、最後に「ラデッキーマーチ」を合同演奏しました。
私達以外の団体は かなりのレベルで 楽しいだけではなく内容の濃い演奏(我々は無理なく楽しく・・をモットーの主婦団体・・と言いわけをしておきますね)
いつものハンドベルコンサートとは違い、演奏が終わったら ステージを次の団体の為にすぐに片づけねばなりません。それが大変!
テーブルの下に篭を置き、ベルをどんどん片づけます。他の団体の方々にも助けて頂き、あっという間にテーブルも移動。年々片づけタイムが短縮(拍手)
肝心な演奏は・・・う~~ん・・冷や汗をかきつつも、12月のコンサートと同じ会場で演奏でき、よい勉強の場となりました。
写真はリハーサル風景の一コマです。5オクターブ以上の音域を12人で分け合います。奏法も色々。ちょっと気を抜くと乗り遅れます。
5kg近くもある大きなベル。持ち上げるだけでも大変です。
12月のコンサートまで まだ2か月 あります。これからの練習の課題が見えて来て感謝です。
今年のメリーベルには力強い協力者がいます。遠くから練習に参加してくれるベル仲間。
2チーム掛け持ちで参加してくれるメンバー。
演奏終了後の控室でのみんなの笑顔。
さぁ、これからはきょうの演奏曲以外の曲にも力を入れて練習しなくては・・・
ジョイアス、初音のメンバーも応援に駆け付けてくれました。どうもありがとうございました。