新年度会

普段は練習日時が違うのでみんなで顔を合わせる機会がないのですが、きょうは3グループ26名が参加して新年度会を行いました。

CIMG1775 CIMG1776

今回は全員に自己紹介をして頂きました。氏名、住所、ベル歴、年齢、ベル以外の趣味活動、ベルを始めたきっかけなど色々な話を楽しく伺いました。

みなさん、活動的でビックリポン!!面白可笑しく話して下さいました。

ジョイアスの方々はみな、70歳以上。平均年齢は今年《77》になります。人生経験も豊富。言葉にも重みがあります。

(以下ジョイアスの方のコメントです)

他のお稽古は達成感は感じるけれど、私にとっては「修行」。でもハンドベルは「明日はハンドベル~♬」と前日から楽しみにできるお稽古。

亡きご主人が、生涯楽しめる趣味を持ちなさいね・・という言葉を残してくれ、縁があって出会ったハンドベル・・・ホロッとしてしまいました。

個人レッスン形式のお稽古ですとなかなか長続きしませんが、仲間と一緒でなければ出来ないハンドベル。良き仲間と巡り合え、ハンドベルが生活のリズムにしっかり組み込まれているそうです。あっという間に10数年・・・ベルの持つ魅力ってすごいですね。

自己紹介の後は、楽しいランチタイム。ご手配下さった役員さん、ありがとうございました。

美味しい差しれごちそうさまでした。

CIMG1785 CIMG1778

CIMG1779 CIMG1780

CIMG1782 CIMG1783

CIMG1784

ワイワイ、ガヤガヤ、ペチャクチャ・・・にぎやかなランチタイムの後はベル磨き。ピッカピカになりました。みんなでやると早いです。

CIMG1789 CIMG1792

CIMG1786

11月のコンサート目指して、練習に入っています。まだやらねばならない曲もあります。あっという間に夏が来て・・秋になって・・・11月になりそう。頑張らなくちゃ。

そして40代~80代の私たち。年々衰えてくる体に故障が起こらないように(ベルも結構筋力を使います)スポーツ選手のように練習前後のケアって大切ですね。